眼を見張るリノベーション物件

お買得物件.com 眼を見張るリノベーション物件

まるで「新築」な平成竣工のマンション~フルリノベで外構も見違える雰囲気に~

堺市北区新金岡では民間の分譲マンションの建て替えが今年から始まります。築年数は50年超、エレベーター無しの5階建てです。今の生活スタイルに合わないので建て替え工事もやむなしです。そんな中、築24年のマンションのリノベーション物件を見てきました。これまで仕事で中古マンションを仕入れて、お風呂や洗面所キッチンなどの水回りから、内装までトータルをリフォームして販売したことはありますが、今回のリノベーション物件はマンション1棟全体です。

場所の良い賃貸マンションを1棟丸ごと購入し、空いている部屋のフルリフォームだけでなく、共用部分のエントランスやメールコーナー、ガレージなどマンション全体のリノベーションを行っていました。話は聞いたことはありましたが、実際に拝見するのは初めてでした。

築24年の建物であれば、エレベーターももちろん付いており、住居としての機能は十分にありますが、やはり中古マンションです。1棟丸ごとのリノベーションというのはどんな感じなんだろうと興味本位で見に行きましたが、驚きました。

外観やエントランスは新築そのものです。かなり驚きました。部屋の中も2000年(平成12年)築のマンションなので、お風呂や洗面所のサイズは少しコンパクトな印象はありましたが、今販売している新築マンションとほとんど変わりません。

仕様設備も新築同様になっていました。これが市場の価格よりもかなり割安で購入できますので、これも、ある意味「お買い得物件」かもしれません。1965年~1970年ごろ(昭和の40年代)に建ったマンションは築50年超で建て替えが必要になってきますが、2000年前後(平成10年代)の建築技術で建ったマンションであれば、建て替えが必要となる期間はもっと伸びると思います。環境破壊をしないリノベーション物件、これからひょっとすると注目かもしれません。